2014-01-01から1年間の記事一覧

サークルの意義

今週末、ギターのサークルの定期演奏会があります。 この演奏会が私達の代の最後の演奏の場、引退公演です。明日から毎日遅くまで、駒場キャンパスで練習です。早く没頭したい。 大学入ってからの3年間で、いろんなサークルに入ったけど、1年の新歓期から今…

クッキング♪

今日のお昼は、おもかわ先生(おもちゃん)によるお料理教室(^^*)唐揚げ 春雨の中華サラダ 野菜いっぱいの鶏ガラスープ ミニトマト ごはん 試食組 ⇨私、おもかわ先生、なりちゃん、いのっち、あんなちゃん 料理途中で、 『うわ!ゆきちが料理してる~~!w』 …

ゆとり&反省会

こんばんわ(^^*) 昨日さやかから、めっちゃオシャレで可愛いカップケーキをプレゼントされましたー♪美味しかった!! 久しぶりに女の子で良かったって思いましたよ← 【後期の授業】 月 全休 火 3コマ 水 1コマ 木 全休※隔週(1コマ) 金 3コマ ……やばい。時間…

定演に向けて… !

こんにちは♪ 昨日久しぶりにサークルに顔出したら、定演にでる事になっちゃいました← 大学1年からクラシックギターを始めて、この定演で引退になります。 日程 10月18日(土) 開演時間 分かんない← 場所 分かんない← やばい……!! 把握してなさすぎて怒られるw…

TOEIC(9月)

昨日TOEIC受けて来ました(^^*)手応えは、あります。 少なくとも前回よりは、解けてると思います。 思えば2年の前期に教職の為に受けたTOEIC ITP。 めちゃ余裕だと思って受けて、結果がまさかのギリギリ合格。1年前期の成績から数百点下がってて 『あ、勉強し…

心境の変化

おはようございます(^^*) 久しぶりの更新です。昨日とある寮生に『ブログ見てるよー』と言われて、嬉しくなりました。もう寮内でブログ続けている人も少ないし、誰も見てないんだろうな~って思っていたので。。。 夏休みが終わって、今日から本格的に学校が…

大掃除

こんばんわ(^^*)朝、こゆさんとざっしーさんの笑い声とひーちゃんの悲鳴で目覚めました←なんとなく今日一日嫌な予感…。。 そして相部屋のゆうなから一言 『……ゆきち、今日大掃除ね。』 (゚∀゚) うわん。 いつか絶対言われると思ってましたよ。はい。 やりまし…

やっぱり

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。ここ2週間ほど暇な時間過ごしてました。 そして気づいたのは、やっぱり私は『暇』に向いてないです(^^;) 予定つめつめで色んな事を興味や好奇心の赴くままに、体も心もヘトヘトになって、帰ってすぐに寝ちゃう…… そのくらい…

暇からの…

久しぶりの更新です(^^*)中国から帰ってきて、プログラムが終わってから毎日チェルシーで『ひまー!ひまー!』と唸っています←毎回その場にいる りゅうさん、もえかさん、まあやさん、すみません(´`)笑 暇な時間も大事って分かってますが、今まで全力疾走し…

ラストスパート

プログラムもうちょい…!!明日で終わる…!! いや、明日で終わっちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。日本で4日間分の参考資料の束↓↓ 日本での授業はとにかく課題と資料の量が異常でした。 一回の授業で、授業内容のoutline的な物+それを補う倍以上の参考資料(主に英字…

帰国…!

今日無事に中国から帰れましたヽ(^o^)丿中国にいた一週間は、全くライン使えないし、Wi-Fiも微妙だったので、更新出来ませんでした…。 チェルシーのラインだけでも、たった1週間で200近くあって、恐怖でした。笑 韓国の誠信女子大学で1週間。 中国の上海外国…

少しずつ

※ブログ上げるの忘れてました(^^;) 3日前に書いたやつです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おはようございます! 韓国4日目(*゚▽゚)韓国人と中国人の子とも少しずつだけど、まともにコミュニケーション取れるようになりました。 『Global Marketing Class』というのがめちゃめち…

ホームシック

アンニョンハセヨ(^^*) 韓国なうです! 昨日から誠信女子大学に来てます。 初日にいきなり一人一人自己紹介とアピールしてと言われて、中国と韓国の学生のレベルの高さに心が折れそうになりましたorz みんな英語流暢なのは当たり前で、 第二外国語もペラペラ…

いよいよ

夏休み5日目。 必要な物買ったり、 何か忘れてないかそわそわしたり、 一緒に行く人と最終確認したり、、 明日から、韓国と中国に行ってきます。昨日楽しみ過ぎて、ワクワクし過ぎて、興奮し過ぎて、眠れなかったです(笑) 今日も早く寝ないとですね。 明日、…

本気の夏

こんばんは! 夏休み4日目☆ぼやぼやしてたら、あっという間に時間は過ぎちゃいますね。 長野の勉強合宿で、お世話になった『そば七』さんで見つけた言葉。 よく聞く言葉だけど、 合宿での本気の人達のエネルギーを直接感じた直後に見たから、心に響きました…

合宿2日目

法政大学との合同勉強合宿2日目!長野は、暑いのは変わらないけど、ジメジメしてなくて、涼しい風があって、心地いい暑さでした(^^*)帰ってきて、東京暑すぎてビックリでしたよ。溶ける← 今日は、勉強会。でも、なんだかんだやっぱりフィ一ルドワークが中心…

合宿1日目in長野

こんばんわ(^^*) 夏休み2日目☆合宿1日目!! in長野 勉強合宿です(^^*) フィ一ルドワークみたいな、ボランティアみたいな、ほぼ遊びみたいな、不思議な合宿です←法政大学の山田ゼミ生の皆さんとの合同合宿なので、すごく新鮮で楽しいです♪ 夕方から、『小諸…

初日

夏休み一日目(^^*) とうとう休みに入りました~☆ 昨日は、テスト終わった直後にそのまま私の数少ない友達と4人で打ち上げで焼き肉行きました♪ ホルモンが美味しかった!! 上ミノ、ハツ、牛レバー♡♡ 今日は、午前中に日中韓プログラムの打ち合わせがありまし…

テスト期間終了!

前期のテスト&レポートが全て終わりました(*^^)♪♪ これから連日飲み会and打ち上げラッシュです(笑)楽しみ♡ 楽しみ♡そして夏休みーーーー!!! 絶対夏休みのうちに運転免許の教習終わさねば…← なんだかんだで3ヶ月行ってないし。やばめ。9月にギッチリ入れ…

TOEIC

今日、法政大学小金井キャンパスでTOEIC受けて来ました(*'▽') 最後に受けたのが大学1年の今くらいで、今回が2回目です。 とりあえず今回は夏休み前・プログラム前の今の現状を知りたくて受けたので、 前のスコアをキープ出来ていれば良いかなーくらいのスタ…

テスト期間

おはようございます(*^^*)昨日からテストが始まって、昨日が一番の山場だったので、ホッとしてます。チェルシー帰ってきて、部屋でレポート書いてる最中に、いつの間にか寝てました←23:00に久しぶりに熱い会があったのに…! 楽しみにしてたのに…!泣 『熱い…

祝☆チャンプ本!!

ゼミのビブリオバトルで優勝しましたぁぁあああ!!!私の所属するゼミはとても変わっていて、最終課題がレポートとこの『ビブリオバトル』でした。ビブリオバトルは、最近結構耳にします。 自分の好きな本を観客の向かってプレゼンというか、紹介をして、投…

図書館と自転車

おはようございます(^^*)昨日早く寝過ぎて、久しぶりに5時に目覚める事が出来てびっくりです!笑5時とか、夜勤明けでしか最近起きてないのに← 昨日は、8/2~3で行われるイベントの事前学習会(in法政大学)をサボっry……休んで、図書館でテストと課題で使う資料…

発音

日中韓プログラムの事前学習会の全ての講座が終わりましたー!!(今週火曜日)加えて、留学生による簡単な中国語講座&韓国語講座を大学側に企画して頂いて、受けてきました!(今週水曜日) ……なんかいろいろ時間軸がおかしくてすみません(笑) 最後の学習会は…

御霊祭りin靖国神社

7/16(水)にみたま祭り行ってきました(*゚▽゚)♪凄く人が多かったけど、めっちゃ楽しかったです! 浴衣着たかったけど、時間が無くて断念…orz去年も行ったけど、こんな人多くなかった気が します← ひさびさの飯田橋で私のせいで迷子になりかけましたが、 一緒に…

マイノリティ

7/14(月)のまあやさん主催の勉強会を経て自分なりに考えた事を書きます。勉強会の内容は、センシティブな部分なので、ここでは省略しますm(_ _)m この勉強会で『マイノリティ』について考える事が出来たと同時に、『ふつう』というものについて考えるきっか…

女性と就活

ひさびさの更新(^^;)7/14(月)に大学でやってたセミナーのまとめです! 学内就活講座 『会いたい!と採用担当者に思わせるための就活必勝法セミナー』by.臼井令子(株式会社ミライト情報システム) ▶希望する業界は?職種は? ▶男性と女性の就活の方法の違い ▶…

アナ雪と言語学

昨日の『社会言語学』という授業で、 方言の持つインパクトや経済効果、心理的影響について学びました(^^*) あまちゃんの『じぇじぇじぇ』みたいに、 最近では方言が生き生きと使われてる印象がありますよね。授業では、方言のビジネス的な使い方の例(広告、…

後日で…

ブログ滞ってましたぁあああ! すみません。 今日の授業『社会言語学』での内容とか… 学内のセミナーのアウトプットとか… まあやさんの勉強会についてとか… 斎藤さんに人生相談して、自分が考えた事とか… 書きたい事が山ほどありますが、 (てかむしろ、一つ…

黒髪

ブログ滞ってすみません…。今日、黒髪にしました(*゚▽゚) めっちゃどうでも良いですよね← 寮生から『黒じゃない!』って言われたので、 黒に限りなく近い茶色って感じです。。 明日、とある面接があるので 少しでも真面目アピールしたくて染めました(´`)笑絶…