図書館と自転車

おはようございます(^^*)

昨日早く寝過ぎて、久しぶりに5時に目覚める事が出来てびっくりです!笑

5時とか、夜勤明けでしか最近起きてないのに←



昨日は、8/2~3で行われるイベントの事前学習会(in法政大学)

をサボっry……休んで、図書館でテストと課題で使う資料探しをしました。

多文化共生系のイベントで、今回は法政大学の方達と合同でやるので、楽しみですヽ(^o^)丿



……が、
今はテストが優先なので、勉強会はパス←
寮の近くの中央図書館に行きました。

前に同じ距離くらいの『本多図書館』に行った時に、全然資料が無くてがっかりしたので、今回もあまり期待しないで行ったんてすけど、
すっっっごく助かりました!


資料めっちゃ充実してます!!!
私が探してた翻訳研究で使う英米児童文学の日本語ver.が全て揃ってました。

児童コーナーにあって、『これ借りるのって小中学生なんだろうな…』とか思ってましたが、

そのコーナーのすぐ近くに『英米文学史』とか『イギリス文学近現代の分析』とか、明らかに児童向けじゃない英文学の専門書みたいなのがあってびっくりしました。

ちゃんと、英文学を学んでる大学生も借りる事を想定して、近くに置いてあるんですね。
凄く感動しました。

お金が発生しない図書館でも、こういう利用者目線での小さなサービスみたいなのを意識されてるんですね。
それか、図書館の司書さんの中に英文学科出身の人がいて、こういう並べ方を提案したんですかね…?

どちらにせよ、予想以上に資料探しの時間が短縮出来たので、テスト対策・レポート作成に時間をたくさん使うことが出来ました(^^)


興味がある本がありすぎて、ワクワクしっぱなしでした(笑)
今日だけで、中央図書館のファンになりましたよ(*゚▽゚)♪


問題を一つ挙げるとするなら、寮から少し遠い事くらいですね。
徒歩20~30分。昨日は、まこまこが自転車を貸してくれたから、7分くらいで着きましたけど。

……うん。自転車買えよ、っていう話ですよね←

久しぶりに乗って『うわぁ!自転車便利~♪』とか実感しましたもん←
久しぶり過ぎて自転車のスピードの早さにビビったし
まこまこの脚長くて、脚がつかないし、サドル高くてビビったし

初めて自転車に乗る子みたいな心境でした(´`)

これから図書館にちょくちょく通いたいし、自分の自転車買おうかな…。