合宿2日目

法政大学との合同勉強合宿2日目!

長野は、暑いのは変わらないけど、ジメジメしてなくて、涼しい風があって、心地いい暑さでした(^^*)

帰ってきて、東京暑すぎてビックリでしたよ。溶ける←


今日は、勉強会。でも、なんだかんだやっぱりフィ一ルドワークが中心でした。
とにかく歩く歩く歩く(^^;)!!



小諸市の建物は、江戸時代に建てられたものが未だに残ってるものが多いです。
京都の街並みとかに似てます。


この町は、2012年に公開した『あの夏で待ってる』というアニメの舞台とか、『男はつらいよ』の寅さんの縁の地だったり、
何か人々を惹きつけるものを持ってるのだとおもいます。

ノスタルジックな街並み、鮮やかで生き生きした自然、爽やかな気候、そして優しく熱いエネルギーを持つ人々。


どれも、今の時代に必要なものとか求めてるものがここにはあって、
だからこそ、一度来たらまた来たくなる。
それが、町おこしに繋がるんだと思います。


今日、『男はつらいよ』の寅さん役の俳優、厚木さんの命日でした。小諸市では『寅さんの命日』として、献花式が行われていました。


もう亡くなってから18年も経つのに、今でも多くの人に慕われてて、愛されているのって凄いことですよね。


今回の合宿は、町や人からたくさん学びと元気を貰いました。

この合宿のフィ一ドバックが終わったらまとめ直して更新します(^^*)


充実した合宿でした♪
f:id:yukichi-24-chelsea:20140803192352j:plain
早起きした皆で↑




お蕎麦も美味しかった(*゚▽゚)♡
f:id:yukichi-24-chelsea:20140803195055j:plain