合宿1日目in長野

こんばんわ(^^*)
夏休み2日目☆

合宿1日目!!
in長野


勉強合宿です(^^*)
フィ一ルドワークみたいな、ボランティアみたいな、ほぼ遊びみたいな、不思議な合宿です←

法政大学の山田ゼミ生の皆さんとの合同合宿なので、すごく新鮮で楽しいです♪


夕方から、『小諸祭り』という地元のお祭りにも参加しました。
毎年お世話になっている『りんどう会』という団体の方から全員お揃いの浴衣をお借りしました。

女の子のピンク×紫の浴衣が可愛いし、
髪も友達から編み込みして貰いました♪
f:id:yukichi-24-chelsea:20140802233723j:plain

f:id:yukichi-24-chelsea:20140802234523j:plain


本当に子供からお年寄りまで、たくさんの人が参加してました。


すごく活気があって、地域の方が温かくて、すごく充実した一日でした。

f:id:yukichi-24-chelsea:20140803011002j:plain
町おこしが成功してる、珍しい例です。
他の地域と何が違うのかな?と事前学習会で、疑問がありましたが、来てみてなんとなく分かりました。


細かい要素はいろいろありますが、
来て感じた事は、『エネルギー』です。

地域の組合、団体、一般の人など、このお祭りに参加してる全ての人が本気で、全力で、町を盛り上げようとしています。
本当に熱いです…!!

本気で取り組んでいる人が持ってる、特有の迫力というか、オーラみたいなものをビシビシ感じました。

だからといって、緊迫しているみたいな感じも一切なくて、
どこまでも優しくて、温かくて…、なんか心の底に染みわたるような。




上手く言えなくてすみません(^^;)笑

でもこの感覚は、実際に目で見て、肌で感じないと分からないものだと思います。

明日は、本格的な学習会です。
五感をフル活用して、たくさん学びたいです。