女性と就活

ひさびさの更新(^^;)

7/14(月)に大学でやってたセミナーのまとめです!


学内就活講座
『会いたい!と採用担当者に思わせるための就活必勝法セミナー』

by.臼井令子(株式会社ミライト情報システム)


▶希望する業界は?職種は?
▶男性と女性の就活の方法の違い
▶女性にとって仕事とは
▶人生設計とキャリアプラン
▶職種の違い=求められる強みの違い
▶エントリーシ一トでアピールすべきこと
▶アピールは、経験や体験で証明
 ⇨具体的な書き方



印象に残ったのは、
『男性と女性の就活方法や考え方は違う』
と言われたこと。


最初はまた女性は不利だ…みたいな事を言われるのかと思いましたが、全然ネガティブな事ではありませんでした。



女性は、
キャリアプランと連動して、人生設計と考えなければいけない』


多くの女性が結婚して、出産後して、育児をする。
男性は結婚しても、子供が出来ても、仕事に殆ど影響はでないけど、
女性は、どんなに良い職場環境でも、出産時は必ず一時仕事から離れなければいけない。


だから、職場復帰するためにも、結婚前や出産前に職場で必要とされる人材に自分がなってなければいけない。

だから、もし『~歳までに結婚したい!』とか思ってるなら、婚活と同時に、その歳までにしっかりキャリアを積んでおく必要がある。


もしくは職場復帰ではなく、第二のキャリアを築く。

独立・フリーランスで働く
転職する
企業する
自分のお店持つ
……etc



第二のキャリアを築くとしても、やはり最初のキャリアから考えておく必要がある。



チェルシーでいつも
『どんな仕事に就きたいか?』ではなく、
『マイプロジェクトは何か?』という広い視点で問われるから、ただ言葉が違うだけで、考える事は同じかな…と思いました。



就活について、特に『女子の』就活について
ものすごく大きな武器を手に入れた気がします。


自分の大学の就活率99.8%っていうのも、間違ってない気がします…。
絶対嘘だと思ってましたもん←


もっと突き詰めて考えていかないとな(´`)