夜勤のコツ~睡魔に負けない3つのポイント~

こんばんは!
あまりにも書くネタが思いつかないので、いつもと趣向を変えて、ハウツー系にして見ました(^^)

タイトルからしてNA●ERまとめを意識してみました(`・ω・´)どや←
うん。りゅうさんとかに怒られそうなので、この辺にしときます…。




知っている方もいますが、私、最近夜のお仕事を始めました♥


…冗談です。居酒屋の深夜時間帯のバイトです。あれ、合ってるか←


夜勤だいぶ慣れて、自分の体調を維持したり、体力を持たせて、眠くならないコツがわかってきたので、紹介していきます。


コツはたった3つ。
① 夜ごはんを軽くする!
② 夜勤前に0.5~1.5時間寝る!
③ シャワー浴びて、メイクをし直して行く!
※個人差あり


あくまで私にあった方法なので、マネして効果なくても怒らいで下さいよ。
てか、夜勤自体絶対しない方が良いですよ。本当に←



バイト自体はそんなに大変じゃないんです。スタバのバイトの方が大変そうですもん。
問題なのは、眠気。


一日の最後に眠くならないわけがないですよね。

でも上の3つをやったら、だいぶ最後まで持つようになりました(*^^)


細かく言っていくと、

『夜ごはんを軽くする』
 理由は簡単。お腹いっぱいになると眠くなるからです。
 だいたい腹4~5分目くらい。炭水化物は極力とらない。疲れている時は小さなオニギリ1個くらい食べる。


『夜勤前の仮眠』
 だいぶ楽になります。1時間くらいが丁度良い気がします。それ以上寝ると起きるのが疲れます。
 但しバイトに行くギリギリまで寝てると、体が怠くなるので、家をでる1時間前までには起きるようにしてます。


『シャワー&メイク』
 熱めのシャワーで一気に済ますと、眠くはならないです。むしろ目が覚めます。
 あえて髪のセットとかメイクとかし直すと、シャキッとします。もうここら辺は気分の問題ですね←
 気分が乗らない時は、新しい服に着替えたりもします。




家を出る流れもこの順番です。
夜勤前の段階で、死ぬ程疲れてたり、体が動かないというような状況はまだ無いので、今はこの方法で乗り切れてます(^^)


6月後半はもっと工夫してみます。
夜勤後の体力回復のコツも掴んでいきたいですー!


なんだかんだ将来この経験役に立ちそうな気がして面白いです。笑
残業とか徹夜での仕事に対するのり切り方みたいな←


自分の経験した事だったら、それに対して精神的なハードルが下がって、苦しいとか辛いと感じる自分の基準も上がって、自分の取り組むものに全力で取り組める気がします。

もちろん就業時間内にきっちり仕事を終らせて、スマートに帰るのが理想的な社会人ですけどね。