朝鮮大学校訪問

今日、こゆさん、ようさんと一緒に朝鮮大学校へ行きました(*'▽')

私が日中韓関係に興味があるという事を知っていて下さって、何日か前にこゆさんに声をかけてもらいました!

 

朝鮮に関しての知識はある程度持っていましたが、実際に直接交流する事は、データや文献なんかの何倍も学ぶ事が出来るなと改めて感じました。

 

訪問内容は、学習会をして、その後皆で焼肉を食べました♪

 

学習会の内容は、朝日・日朝大学生友好ネットワークについての活動、金曜闘争について、朝鮮学校を取り巻く社会問題について等です。

日本の高校無償化制度に朝鮮学校が除外されているという事実を私は学習会で初めて知りました。しかし、メディアを通しての「朝鮮」に対するイメージによって、もしこの問題を知ったとしても、今日ほど問題意識を持つことはなかったと思います。

 

朝鮮学校」や「デモ」という言葉を聞くと、どうしても悪いイメージを持ってしまいがちですが、学生の取り巻く状況がどんどん悪くなっていく中で、自分達がなんとかしなければという意識を持つのは当然だし、

自分の大学の環境に不満を持ちながらも、何もせずにダラダラ過ごす日本の大学生なんかよりも私は好感を持ちました。

 

いろいろ感じた事や自分の考え等、詳しいフィードバックは、また別にしてまとめたので、知りたい人は言って下さい(^^)

※1500字位ありますけど。笑

 

焼肉はとにかくめっっっっっっっっっっっっちゃ美味しかった!!!笑

肉に味が付け込まれていて、ホルモンが美味しくて食べ過ぎちゃいましたよ←

量もたくさんあって、しばらく焼肉は食べなくてもいいかなって位食べました(^^♪

 

キムチもなんかスーパーで売っているのと違って、コクがあった気がします。

食を通しても、「山芋やトマトのキムチ絶品なんです!」とか「焼いて食べるのいいですよー!」とか楽しく朝鮮の文化を知る事が出来て、新鮮でした。

何回も言いますが、めっちゃ美味しかったです(笑)

 

また行きたいです。交流を続けていきたいし、もっと朝大生からの視点での日本国内の国際問題についてのディスカッションをしてみたいです。