昨日は

昨日は本当に盛り沢山な1日でした(*^^*)


日中韓プログラム第二回学習会

②教会に英会話

③としさんの友達とわいわい




日中韓プログラムの学習会は、
一回目は韓国の文化・歴史について。
※学習会後に、先生から吉祥寺にある『HARU』という本格的な韓国料理屋さんに連れて行って貰いました♪



今回は中国の文化・歴史について(^^)


中国の歴史といっても、たった一回の授業で何千年もの歴史を振り返るのは不可能なので、

私達が行く上海について深く学び、上海を通して見えてくる中国全体の歴史や社会問題について考察しました。


特に衝撃なのが格差についてです。
都市部と農村部の戸籍問題を中心に、そこから経済的な格差、教育格差社会福祉の格差……etc

日本の都市部と地方より、残酷な程に明確な格差がそこにはありました。


この学習会はあくまできっかけだと思ってます。

あとは自分たちで自主的に勉強して、もっと知識を増やして、自分の考えを持たなければいけないですね。




学習会後は、じったんが班会議で言ってた教会での英会話に一緒に行きました(*^^*)


思ったよりも普通の英会話教室でした。
扱う単語が『thy(汝)』とか、普段使わない聖書に載ってるような単語があるくらいです。

教室後に先生や中国人の方と英語で話した事が
一番楽しかったし、タメになった気がします←


 

寮に帰宅したら、としさんの後輩2人を囲んでわいわい話しました(^^*)

もっと話したかった…!!!笑

それぞれやってる事に対して、熱心に取り組んでいて、聞いてて面白かったです。