盛りだくさん

昨日ゆうなからお土産もらいました(*'▽')

f:id:yukichi-24-chelsea:20140522222905j:plain

めっっっっっっっっっっっっちゃ嬉しいです♪

私、人生で3回位しかディズニー行ったことないし←

ゆうなありがとう!!!!

食べるのもったいないな。食べるけど。

 

 

今日は盛りだくさんな一日でした。

TOEIC/TOEFL塾でマンツーマン授業 10:00~11:30

日中韓プログラム 事前学習会 12:30~13:15

③りゅうさんの授業(情報収集について)のリハーサル 19:00~

 

 

TOEIC/TOEFL塾は、今日が初登校でした。

紙媒体の単語テスト&口頭テスト→TOEICのコツの説明→オリジナルテキストでその場で問題解く→解説→解く→解説…etc

 

初回だったので、レベルチェックみたいな感じでした。

ただ、授業のスピードと問題をこなす量がものすごくて、授業終わった後の脳の疲労感がハンパなかったです…。

 

授業後に先生に指摘された事は、

・読むスピードが早い。

・読解力はあるけど、フィーリングで問題を解いている。

・単語の知識が偏っている。

 ⇒hypotesis(仮説)はすぐに分かったのに、appreciate(理解です)がすぐに出て来なかったり。

・というか、単語の知識が大分抜けてる。

 

一回の授業でここまで分かるんだ!という事まで指摘されて驚きました。

大学でネイティブと会話する時に、7~8割位の理解度で会話してますよね?とか。

大学入ってから、学術系の記事とか論文ばっかり読んでいましたか?とか。

単語も文法もフィーリングで覚えてますよね?Survey(調査する)とSuegery(外科医)なんて普通間違いませんよ、似てますけどね。とか。

 

若干後半バカにされた感はありますが、全部図星なので言い返せないです( ;∀;)←

 

でも真剣に私の乏しい英語力に向き合って下さって、的確な勉強方法のアドバイスを下さります。

目標達成するまで絶対この先生を信じよう!この先生に着いて行こう!という気持ちになります。アドバイスされた事に疑問を持っても、とりあえず言われた事はすべて全力でやろうと思います(^^)

 

とりあえず今日の授業の復習と単語暗記、次回の大量の課題を終わらせる事に集中します。

 

 

昼休みの日中韓プログラム参加者の事前学習会は、

第一回目だったので、総合ガイダンスのようなものでした。

最近プログラムを意識してなかったので、本格的に取り組まなければなぁ…と反省しました。

TOEICの勉強をする過程で、基礎的な単語・文法知識をもう一度しっかりする事がSpeakingやDiscussionのレベルを上げて、英語力の全体的な底上げに繋がると思います。

 

りゅうさんの授業はさすがです(*^^)

詳しい内容は本人に聞いて下さい←

 

情報収集に対して私は超初心者なので、今日教えて貰ったもので、

初心者でも出来て、すぐに取り入れる事が出来るものから自分のスタイルに合わせて使って行きたいです♪

まずはEver noteとPocketを使った情報整理術の実践から始めます(^^♪

 

最近たくさんの説明会や新しく知った事が多すぎて、自分で消化しきれてないです。

今日やった事も含めて、いろんな知識や情報を細目に整理しないといけませんね。