英語、英語、英語

授業が本格的に始まってきました(´`)
久しぶりのオ一ル英語の授業と大量の英文翻訳の課題でグッタリですorz


とにかく全く英語の音声と文に触れていなかったので、付いていくだけで精一杯な1日でした…。はぁ…←



課題があまりにも分からな過ぎて、もえかさんに愚痴を聞いて貰ったり、りゅうさんに課題を訳して貰ったり…(ごめんなさぃぃいいい!!)


スタディルームをチェルシーハウスに来て初めて使いました←


集中してる人が近くにいると、自然と集中出来ちゃうんですね…!
これから課題片付ける時は、ここでします(゚∀゚)


英語も含めて、言葉って使わないと分からなくなるんだなーと実感。

地元に帰って、久しぶりに親戚の強い山形弁を聞いた時に『(゚∀゚)???』って感じになってビックリしたりしてね。


もしかして、5年とか10年とか英語圏で過ごして、日本語に全く触れない生活をしていたら、日本語が分からなくなる瞬間が来るのかな?とか考えると不思議な感じがします。