会話の変化

昨日は酔ってて、写真を張り付けただけのブログだったので、
昨日考えたこと&最近感じていることを書きたいと思います(^^)


最近自分の中でというか、自分の周りで感じたのが、友達との会話内容の変化です。



具体例を挙げると、
主な会話内容が「ファッション・メイク・サークル・恋愛」から「将来・進路・生き方・恋愛」に変わった感じです。

恋愛は相変わらず話題にはなりますけどね←
でも会話全体に対する比重は少なくなった気がします。




チェルシーハウスのオープニングパーティーで色々な人のMyプロジェクトを聞いて、
自然といろんな人のMyプロジェクトに興味を持って聞いていくうちに、チェルシーハウス外でも無意識にそういう話題を持っていくようになったのかもしれません。


大学で2年間も一緒にいたのに「こんな考えを持ってたんだ!」と驚かされる事が多いです。
身近にいる人の新たな一面を知るってすごいことだと思います。



というより、今までそういう話題を避けてきたように思います。
「どうせこんな事を話しても興味ないだろう」とか
「関心あるのは、ファッションと男の話しだけなんだろうな」とか


と思っていたのに、チェルシーハウスに住んで自分自身が寮生と話していることが恋愛とかそれ関連ばっかりなのに気づいてショックをうけたり。
(Jったんから「ゆきちさんとは、恋バナばっかりしますよねー笑」と言われて初めて気づいた←)

気づいた瞬間「私って人と深い話し出来ないのかな」って悩んだけど、
オープニングパーティー以降、少しづついろんな人といろんな話題をすることが出来てきたのかな、と思ってます。


一緒にいて遊んだり、楽しんだりするだけだった友達と深い話しが出来るようになったことが今はとても嬉しいです(*^^*)


会話の内容の変化から、意識や行動の変化に繋がるキッカケになるのではないかなと思ってます。






もしかしたら友達の中には、ファッション・メイク・サークル・恋愛の話しだけしてたいっていう人もいるかもしれないし、
楽しいだけの関係だったから友達だったというような子がいるかもです。



でも最近楽しいだけの関係にもの足りなさとか、つまんなさを感じている自分もいて、
今まで楽しかった友達との飲み会とか、遊びを最近心から楽しめない時があって、戸惑ったりしていてます。


いや、基本的に飲むのも遊ぶのも大好きだし大歓迎ですけど!←




たぶんもっと楽しいことを知って、それを掴めそうな感じだからですかね。
少しづつだけど、やりたいことや目標が見えてきて、そのことに対してワクワクしてます。
問題はやりたいことが絞り切れてなくて、なんかごちゃっとしている事ですかねー。笑
まだスッキリしてないです。


何でやりたいか、どういう結果が欲しいか、優先順位はどれか、
自分の中で答えを見つけたいです。


あと、
「誰かに発信する事で整理されたり、フィードバックしながら見えてくるものがある。さらにいい答えや提案が返ってくるかもしれないよ。」
と伊藤さんに言われて気になったので、やりたいこと、今挑戦していること等をブログに書くかもです。


少なくても、メンターさんと熱い会のみんなにはぶつけてみたいなと思ってます。



なんか長くなっちゃた。すみません(=_=)